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無限のフロンティア(ニンテンドーDSソフト)のマニアックなやりこみ攻略情報。キャラ考察、技・コンボ考察、システム考察、ダメージ検証など。
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※推測レベルのものです。後日修正予定。

まず大前提ですが、このゲーム(無限のフロンティア)の最大の敵は、「強制回避」です。強制回避をさせない為に、最後までHIT数を途切れさせずに繋げる必要があります。

ということで、「通常技の選択・順番セッティング」は大事なわけですが、その中で更に重要な『技順1番目の技』について考えてみます。

1番目の通常技は、敵がまだ浮く前の地上にいる状態で攻撃を仕掛ける為、色々と特殊な状況に左右されます。かなり複雑です。




最初に気になるのが「重たい敵」。模擬戦で「重たい敵」を選び、いろいろな技を1番目に持ってきて攻撃してみると、多くの技が「技の途中でHIT数が途切れてしまう」ことに気付くはずです。

実戦で同じ状況になると、いきなり強制回避されて涙目になります。なかなか大きな問題です。

ただ、実際の戦闘ではかなりの種類の敵が「ブロック」という能力を持っています。敵ブロック中はHIT数の繋がりは関係ありませんので、技中の途切れる箇所を通り過ぎてからブロックが壊れれば、重い敵でも綺麗に繋がる可能性があります。


又、どうやらブロックが壊れた瞬間に上方向に浮き上がる(連射の早い技の最中だと実感できない、もしくは効果が出てないみたいですが、ある程度遅い攻撃で壊すと高く浮くのが確認できると思います。要検証。)ようでして、これによって、重い敵に本来繋がらない技も繋がったりしますし、本来繋がる技がスカってしまったりします。

わかりやすいのは『直撃』を使った場合です。最初の1HIT目でブロックが壊れ、その時に高く浮くので、「ブロックしない重たい敵」とは浮き方が変わり、本来繋がらない技でも繋がる可能性があります。

逆に危ないのは、「攻撃HITと攻撃HITの間が長めで、高さの足りない技」です。こういった技は、本来綺麗に繋がる技でも、ブロックの壊れるタイミングが悪いとスカってしまいます。技の最後の方にそういったモーションがある技は、1番目は避けることを勧めておきます。




さて、もう一つ気にするポイントがあります。「ブロックを壊すのに有効な技は何?」についてです。ブロック持ちの敵は多いですので、むしろこっちの方が大事かもしれません。


恐らくですが、ブロックはダメージではなく「何発HITさせたか」で壊れると思います。ということであれば、有効なのは「1HITごとの威力が低く、HIT数が多い技」となります。逆に、「1HITごとの威力が高く、HIT数が少ない技」は、技順の最初の方は避けた方が無難です。




ここまでのダラダラをなんとなく一文にまとめると、

1番目には、「ブロック崩しに有効な技」を使いたいが、そうすると「重くてブロックしない敵」だけは対応できないかも。


となります。むしろ、両方対応できる技は、技順1番目の技として大変優秀です。

そういった万能技を持っていないキャラは、どちらかを重視した技を一番目にして、苦手な相手は仲間にまかせるのが良いかと思います。前衛は4人いるわけですから、担当をある程度決めておけば、わざわざ苦手な相手を攻撃する必要はありません。

どうしても駄目なら、出現する雑魚敵の傾向にあわせてセッティングを変えるのもいいですね。


ボスについては、必ずブロック能力を持っている関係上、「重くてブロックしない敵」の事は忘れても大丈夫です。(あくまで1つ目の技に関してのみの話ですが。)

直撃での特殊な状況については、実際にブロック持ちの重い敵に直撃を試してみて、上手く繋がるかどうか確認してみると良いと思います。ブロックしない模擬戦では判断できないはずです。




最後に。ここまで書いてなんですが、援護攻撃を惜しみなく出し、かつ上手に拾えるなら、もろもろすべての事に対応できます。順番とランダム要素まで考えるとなかなか大変ですけどね。

 

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