※全員レベル同じ。「式占」は無し。装備など詳細については一番下に。
全クリ |
ほぼすべてクリティカルが出た時のダメージ |
素 |
必中状態で、ほぼすべてクリティカルが出なかった時のダメージ |
熱血 |
熱血(1.5倍)を使った時のダメージ |
魂 | 魂(2.0倍)を使った時のダメージ |
推定最大ダメージ=
一番ダメージが出そうな組み合わせを計算だけで妄想。
(ダメージだけで選んでいるので、重い敵に安定するかどうかは別問題。)
■ハーケン
技 |
COM |
全クリ |
熱血 |
素 |
ベスト・フラッシュ |
10 |
5751 |
7024 |
4682 |
ハイロー・ドロウ |
10 |
6515 |
6973 |
4648 |
ジャック・ポット |
20 |
10322 |
12899 |
8599 |
テキサス・ホールデム |
25 |
10406 |
10977 |
7318 |
ファイブ・スタッド |
35 |
12435 |
11288 |
7525 |
必殺 |
45939 |
39188 |
26125 |
|
ランページ・スペクター |
73979 |
73865 |
49243 |
推定最大ダメージ
①孤高 + ジャック×2・ファイブ×3 = 57949 + 必45939 = 103888
②熱血 + ジャック×5 = 64495 + 必39188 = 103683
備考
ジャック・ポットが優秀で、熱血状態ではファイブ・スタッドより威力が大きい。ということで、熱血を使う場合には孤高は必要なく、むしろファイブ・スタッドを入れるとダメージが減ってしまう。
熱血 vs 全クリティカルについては、必殺技はクリティカルが圧勝なものの、全体で考えるとほぼ互角。注意点として、クリティカル狙いの場合は直撃が使えない。(切り札セットなので) どちらにしろ、必殺技まで出さないのならランページが安定している。
■神夜
技 |
COM |
全クリ |
魂 |
素 |
蓬莱の枝 |
10 |
8440 |
8554 |
4277 |
如来の鉢 |
15 |
6643 |
10934 |
5467 |
燕の介 |
20 |
8366 |
11366 |
5683 |
火鼠の衣 |
20 |
9089 |
13588 |
6794 |
龍顎門の珠 |
35 |
15809 |
22574 |
11287 |
必殺 |
37676 |
49846 |
24923 |
推定最大ダメージ
奇跡 + 枝×3・珠×2 = 70810 + 必49846 = 120656
備考
龍顎門の珠が威力も使い易さも優秀。あと、蓬莱の枝のクリティカル倍率がおかしい。直撃もあり、火力の高さは評判どおり。
■KOS-MOS
技 |
COM |
全クリ |
素 |
-- |
VALKRIE |
10 |
4888 |
4446 |
|
S・SAULT |
15 |
6107 |
5371 |
|
G・SHOT |
20 |
9348 |
8625 |
|
DRAGON・TOOTH ※ |
25 |
7875 |
7422 |
|
X・BUSTER |
30 |
11624 |
10803 |
|
必殺 |
55582 |
38097 |
|
推定最大ダメージ
覚醒 + G×3・X×2 = 51292 + 必55582 = 106874
備考
通常技のクリティカル倍率が非常に低い。必殺技は倍率がまともでダメージも最大級なので、それで合計ダメージを補っている。直撃あり。
※DRAGON・TOOTHは重さ普通の相手だと12HITでこのダメージ。重たい敵であれば19HITは出るみたいなので軽く10000は超えれるはず。今回は未検証。
■小牟
技 |
COM |
全クリ |
熱血 |
素 |
ニ丁・刺鎧閃 |
10 |
6475 |
9009 |
6006 |
水憐・弐の型 |
20 |
5671 |
7652 |
5101 |
小牟魔術 |
20 |
7636 |
8338 |
5558 |
仙狐妖術・龍虎連砲 |
25 |
9832 |
10806 |
7204 |
朱雀刀・波乗の型 |
25 |
11459 |
15827 |
10551 |
必殺 |
34188 |
34727 |
23151 |
推定最大ダメージ
熱血 + ニ丁×2・波乗×3 = 65499 + 必34727 = 100226
備考
波乗が優秀。扱いやすい水憐(20%)は、ニ丁(10%)にダメージ負けしている。火力的には恐ろしい罠。波乗やニ丁はクリティカル倍率が低いので熱血で安定。合計ダメージもそこまで低くはない。
■錫華
技 |
COM |
全クリ |
素 |
-- |
邪鬼銃・梵破 |
10 |
5745 |
4798 |
|
邪鬼銃・弾鎖 |
15 |
11013 |
10002 |
|
錫華・美糸 |
20 |
8380 |
6858 |
|
邪鬼銃・封印破 |
20 |
11868 |
9846 |
|
邪鬼銃・封印牙 |
35 |
12325 |
10537 |
|
必殺 |
40276 |
33855 |
|
推定最大ダメージ
封印破×5 = 59340 + 必40276 = 99616
備考
邪鬼銃・弾鎖が優秀で、威力もHIT数も上位の技に全くひけを取らない。↑が封印破×5になっているのは、ダメージ計算の僅かな差によるもの。封印破も悪くはないが、敵のブロック破壊などは弾鎖の方が得意。
重たい相手は、雑魚戦では仲間にまかせて避けてしまい、ボスは高揚を活用する事で安定するはず。
■零児
技 |
COM |
全クリ |
魂 |
素 |
ニ丁・樹金道 |
10 |
7668 |
14072 |
7036 |
地禮・春雷の型 |
15 |
6027 |
10068 |
5034 |
火燐・壱の型 |
20 |
10675 |
16970 |
8485 |
二刀・電鋼刹火 |
25 |
8828 |
13052 |
6526 |
火燐・零の型 |
30 |
10612 |
16974 |
8487 |
必殺 |
35824 |
48232 |
24116 |
推定最大ダメージ
魂 + 壱の型×5 = 84850 + 必48232 = 133082
備考
技選びをダメージの観点だけで考えると、あまりに惨すぎる罠っぷり。地禮はニ丁より低く、二刀は壱の型より低く、零の型は壱の型と同じ。つまり火力だけ考えるなら、後半覚える技は無視して「壱の型一択」ということに。これと「地禮×3・二刀×1・零の型×1」などのカッコイイ組み合わせを比較すると、魂のダメージは約25000も違う。
このあたりが、「零児の火力は低いのか高いのか」の話がかみ合わない理由だと思われる。とりあえず合計ダメージだけなら最高値だが、直撃がなくHIT数が少ないのでブロックが苦手ということと、他キャラからの感応(必中効果)のサポートがかなり大事という点に注意。
■アシェン
技 |
COM |
全クリ |
素 |
-- |
ゲンブ・スパイク |
10 |
8408 |
4797 |
|
タイグレス・バイト |
15 |
8823 |
6249 |
|
ドラゴン・スケイル |
15 |
13187 |
7408 |
|
デモンズ・ランサー |
25 |
15905 |
7607 |
|
ディバイン・ランサー |
30 |
18305 |
8486 |
|
必殺 |
41521 |
25841 |
|
推定最大ダメージ
覚醒 + ドラゴン×2・ディバイン×3 = 81289 + 必41521 = 122810
備考
タイグレス・バイト以外の技は、すべてクリティカルの倍率がぶっ飛んでる。ドラゴン、デモンズ、ディバインの3つは、どれも全弾クリティカルだとおかしなダメージに。逆にクリティカルが出ないと平凡以下の火力。クリティカルが全てなキャラ。
闘志や感応であれば、熱血・魂と違って連続攻撃に適しているのでアシェンなら狙うべきかもしれない。直撃もないことだし。
以上です。一応、推定最大ダメージだけ並べると、
|
タイプ |
ダメ |
零児 |
魂 |
133082 |
アシェン |
全クリ |
122810 |
神夜 |
魂 |
120656 |
KOS-MOS |
全クリ |
106874 |
ハーケン |
全クリ |
103888 |
小牟 |
熱血 |
100226 |
錫華 |
全クリ |
99616 |
となります。ただ、そもそも測定自体が非常に荒いものなので、あくまで参考程度にしといてください。どっかに大きいミスがあるかもしれないし、「式占」も無視してますしね。攻略本でも出たら、もっときちんとした詳細が分かるかと思います。
あと、上でも書きましたが、推定最大ダメージの技の組み合わせが、重たい敵にも安定して繋がるかどうか確認してません。その程度のものなのでご注意を。
検証の内容
終盤の神夜の国のかまいたちに「感応(必中)」と「士気(闘志)」をかけて、技を一発だけ出して記録。
武器:Z・O・ソード
防具:ハ:パワーボール、錫:あぶない腹巻き、他はウルフショルダー
アクセ:クリティカルB×2
※この状態でATKは、零>ハ>K=ア>錫>小>神で、零児と神夜の差が10。
クリティカルについては、倍率の高い技は頑張ったつもりですが、赤字(通常ダメ)が混ざったデータも多いです。素ダメージについても同じ。大変だったので熱血・魂のあるキャラは検証せず、そのダメージ÷1.5、÷2.0の推測値で済ませてます。